教えて!医療脱毛と脱毛エステいいのはどっち?オススメ人気店ベスト5教えちゃいます♪

教えて!医療脱毛と脱毛エステいいのはどっち?オススメ人気店ベスト5教えちゃいます♪

夏が近づくと肌を露出する事が多くなります。そうすると気になるのがムダ毛です。毎日自己処理をしてもまるでイタチゴッコのように次から次へと生えてくるムダ毛に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。そんな方には脱毛エステがオススメです。脱毛エステについて詳しく説明します。

脱毛といえばやっぱりエステ!

夏がすぐそこに来ていますね。そうすると特に気になるのが体毛です。毎日お風呂でカミソリで一生懸命そっても翌日にはまたすぐ生えてきてしまい大変な思いをされてる方も多いのではないでしょうか。

また、昔は脱毛と言えばワキや足などの部分脱毛が主流でしたが、最近ではVIOラインを含めた、全身脱毛を希望される方が増えている傾向にあり、なおさら自宅で脱毛するのは難しくなっています。そのため、エステやクリニックで簡単に安く脱毛する事ができるようです。今回は脱毛について詳しく紹介します。

脱毛エステのメリット♪

痛みがほとんどない☆

一般的なエステ、脱毛サロンで行う脱毛は、各社独自の名称を使っていますが、主に「レーザー脱毛」「美容電気脱毛(ニードル)」、そして「光脱毛(フラッシュ)」の3つに分けられます。美容エステでは光脱毛(フラッシュ)で施術される事が多いです。「光脱毛(フラッシュ)」とは、光によって毛根のメラニンに働きかけ、毛の再生力を弱らせる脱毛法です。

カメラのフラッシュライトのような光なので、フラッシュ脱毛とよばれています。さまざまな脱毛法の中で痛くないと言われるのが、この「光脱毛(フラッシュ)であり、今一番人気がある脱毛法だそうです。

施術時間が短い☆

脱毛エステで脱毛を行うメリットの一つとしては施術時間が短い事があげられるでしょう。予約制ですのでもちろんまち時間もありません。脱毛を行う部位によって所要時間は変わってきますが、両わきだとおよそ5分程度ですので、来店してから帰るまでなんと30分ぐらいのサロンが多いです。

水着にな時期に気になるVIOラインの脱毛はおよそ45分と1時間未満で行えるようです。自宅で1本1本毛抜きで抜いていると気が遠くなりますが、脱毛エステだとあっという間で隙間時間を利用して行う事ができるでしょう。

自己処理が楽になる☆

脱毛エステで脱毛を1度行った後も毛はまた生えてきます。これは毛には「成長期」「退行期」「休止期」という毛周期と呼ばれるサイクルがあるためです。成長期の毛に光を当てると、1〜2週間後にその毛が抜けていき、1〜2か月弱ツルツルの状態になります。

次の成長期の毛が生えてきたら、再度脱毛を行います。この繰り返しによって毛がだんだん細く薄くなってきます。よって自己処理は脱毛エステに通っている最中も必要といえますが、徐々に黒く太い毛自体が、細くなっていき処理が楽になるのです。

肌への負担が少ない☆

自宅でシェービングを行った時に誤って肌を傷つけてしまった事がある方もいらっしゃると思いますが、脱毛エステで脱毛を行う場合、肌に負担が少ない事も嬉しいメリットの一つといえます。

そもそも「光脱毛(フラッシュ)」のマシーンは、最初はフォトフェイシャルという美肌の施術において使われていました。毛穴を引き締め肌を明るくするといった目的で行っていましたが、これにより毛が薄くなったという報告があり、検証が行われた結果、脱毛効果が確認されサロン等でも使われるようになったということです。そのため、ムダ毛ケアのほかに美肌効果も期待できます。

脱毛エステの注意点✖︎

脱毛完了まで回数が多い✔︎

毛には「成長期」「退行期」「休止期」というサイクルがあると説明しましたが、脱毛は成長期に行います。退行期は毛が抜ける時期、休止期は毛が生えてこない時期なので、脱毛してもその効果はあまりないと言われています。成長期の毛に光を当てると、1〜2週間後にその毛が抜けていき、1〜2か月弱ツルツルの状態になります。

次の成長期の毛が生えてきたら、再度脱毛を行うのですが、この繰り返しによって毛がだんだん細く薄くなってきます。そして毛の成分のもととなる毛母細胞が全て死滅するまで照射を繰り返します。そのため回数を重ねなければならないのです。一回の価格が安くても回数を重ねなければならない事を考えると通い放題プランなどを探される事も方法の一つといえます。

脱毛完了までの回数が解らない✔︎

いったい何回脱毛エステに通えばよいのかわからない方もいらっしゃると思います。毛周期は毛の濃さや毛の質は十人十色違っていますし、施述する部位によっても毛質や量が違います。そのため脱毛エステはは必ずこの回数で終わるというものではありません。目安としては、一般的に10〜15回くらい行うと満足できる結果となるようです。

永久脱毛効果が低い✔︎

脱毛エステで行う「光脱毛(フラッシュ)」は痛みが少なく短時間で手軽に行えるメリットがある反面で、永久脱毛効果が検証しきれていないという課題があります。また、出力が弱いフラッシュ脱毛では薄い産毛などには反応しにくいケースもあるようです。限りなくムダ毛のない状態には近づける事ができますが、永久脱毛効果は期待できないかもしれません。

ムラがでることがある✔︎

「光脱毛(フラッシュ)」を体験された事がある方はわかるかもしれませんが、ほとんど綺麗に脱毛できたと思っても数本だけ細く長い毛が残りムラがでる事があります。これは、光脱毛は薄い産毛には反応しづらいためです。ほとんど毛がなくなってきたと思っても、しばらくすると数本だけ生えてくるなどのムラが出る可能性があります。

脱毛エステと美容外科の違い

医療脱毛

病院や美容クリニック等での医療脱毛は、レーザー脱毛を中心に行っています。医療機関であるため、エステよりも高出力の脱毛器を使用する事ができます。そのため1回の脱毛効果が高いといえます。レーザー脱毛は、メラニン色素に熱を与えて反応させるため、メラニン色素を持つ毛根に吸収され、毛包に作用します。そのため内部から脱毛することが可能といえます。

比較的、痛みも少なく、毛1本1本を脱毛するわけではないので、短時間で済むと言われています。ただし、日焼けした肌はメラニン色素を多く含んでいるためヤケドの可能性があります。レーザー脱毛を受ける際は、日焼けがおさまり普段の肌に戻ってから行う事をオススメします。
また、比較的痛みがないとはいえ、中には脱毛時の痛みが強いものもあるようです。塗る麻酔を処方してくれるクリニックもあります。脱毛直後に、毛穴が赤くなったりカサブタができる場合があるので注意が必要です。

エステ脱毛

エステ脱毛では「光脱毛(フラッシュ)」の他に「美容電気脱毛(ニードル)」を行っている事が特徴の一つといえます。ニードル脱毛とは毛穴に針を差し込んで電気を流し毛根を毛穴の中に挿入し針から電流を流して、毛母細胞を腐食させる脱毛方法です。針を毛の流れに沿って挿入するので、5ミリ〜1センチくらい、毛を伸ばした状態で施術をするのが特徴です。

「美容電気脱毛(ニードル)」はかなりの痛みを伴い、単価事体が高めであるためあまり一般的ではありませんが、「光脱毛(フラッシュ)」でムラがでてしまった毛だけ「美容電気脱毛(ニードル)」を行う事は効果的と言えます。しかしエステティシャンの技術によって差がでるものなので比較して選ばれる事をオススメします。
脱毛エステの選び方のコツとしては、場所や価格の比較だけでなく、エステティシャンの技術や接客の感じの良さなどを注目されるとよいでしょう。

人気脱毛エステ店ベスト5!

KIREIMO

キレイモは、元AKB48の板野友美がイメージキャラクターを務めており、現在全国的に店舗を拡大中の全身脱毛サロンです。キレイモは脱毛エステの口コミランキングの上位にランクインしており人気のサロンといえます。

<オススメポイント>
全身脱毛というと、多くの脱毛サロンが1回の予約で全身の1/4を施術して年間24回サロンに通い、全身6回分の脱毛というコースが多いです。 キレイモの全身脱毛は、上半身・下半身の2つのパーツに分けて脱毛するので、月1回通って全身6回分の脱毛になります。他サロンよりも、通う回数が少ない事はオススメです。

また、業界初のスリムアップ脱毛を採用しています。 スリムアップ成分を配合したキレイモ独自の鎮静ローションを使うので、脱毛しながら美しいボディラインを目指すことができます。キレイモでは「月額定額プラン」を行っており、全身脱毛33箇所で月額9,500円(税別)と格安のおさいふにやさしい料金設定です。他サロンでは含まれていない事も多い「顔脱毛」もプラン内に入っていますので、お得です。

ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムはミュゼの愛称で広く知られている、業界最大手の脱毛エステサロンです。こちらも口コミランキングで常に上位にランクインしています。

<オススメポイント>
価格破壊とも言われるほどの低価格を打ち出しているミュゼプラチナムは、特に人気の「両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース」はキャンペーンが頻繁に行われ、単体の安さを評価する声が多くあります。この他にも多くのキャンペーンを行っていますが、基本的にWebから申し込まないと割引にはならないようです。

しかしながら、100円で何度も気が済むまで通えるプランから全身脱毛が4回で159,600円という低価格なプランが人気の秘訣といえます。人気サロンのため「予約が取れにくい」という声もありましたが、2015年末より「ミュゼエクスプレス」という最新マシンを導入したことにより、施術時間が最大半分と短くなり以前よりも格段に予約が取れやすくなりました。
また店舗数が全国に方に186店舗とかなり多く、自宅や職場の近くにあるサロンとして、通いやすいという点も嬉しいポイントといえるでしょう。

シースリー

シースリーは、東京・神奈川・埼玉・千葉に多数の店舗を展開している脱毛サロンです。2015年からは関西・九州・北海道・東北など次々と店舗を増やし全国展開するサロンとなりました。

<オススメポイント>
他の脱毛エステサロンと比較して、全身脱毛無制限コースという通い放題のプランが安いところがオススメポイントと言えます。「フリーパス・1日全身1回可能 一生通い放題コース(顔とIOライン両方含む)」は回数無制限で37万円(税込)で通えます。また、メールでキャンセルや空き枠のおしらせを受け取ることもできるので、システムを賢く利用すれば快適に通えそうです。

エステティック白雪

白雪は、「健康的に美しく」をコンセプトに、アットホームで気軽に通えるサロンです。

<オススメポイント>
肌に直接触れる機械、用材、施術は、品質を第一に考えているサロンです。また価格よりも、丁寧な施述や、結果にこだわっています。全身脱毛は1回64,800円、10回 / 3年 518,400円とやや高めの価格設定ではありますが、丁寧に確実に脱毛をしたい方にとっては安心・安全なプレミアム脱毛といえるでしょう。

MDSA麻布十番

最近は女性だけではなく男性も脱毛エステに通われる方が増えてきました。MDSA麻布十番は麻布十番と横浜にある男性脱毛専門サロンです。開業当初から全ての部位の脱毛を行っており、陰部やヒゲを含む男性脱毛に関しては、深い知識と経験を持っています。MDSA麻布十番はメンズ脱毛サロンで特に評判が良いところです。

<オススメポイント>
⒈満足出来なければ、無料で再施術
⒉男性脱毛・陰部脱毛のエキスパート
⒊数種類の脱毛機を使用|毛穴や肌質に合わせた脱毛が可能なので、毛が減りやすい
⒋痛みが少ない・赤みがでにくい
⒌白髪や細い毛、黒い肌も脱毛出来る
⒍施術範囲が広い
⒎完全個室&明瞭会計
こういった点は男性に人気の秘訣といえるでしょう。

脱毛エステはあなたの目的と予算を考えて決めよう♪

脱毛と一口で言っても脱毛エステサロンで行う「光脱毛(フラッシュ)」と、美容クリニックや美容外科等の医療機関で行う「レーザー脱毛」等があり、それぞれメリットとデメリットがある事がわかりました。さらに、脱毛エステは多く存在している分、選ぶ時には自分にとって何が重要なのかを考えてから選択する事が大切になってきます。

せっかくお金を払うのであればしっかりと結果を出しできるだけ早く毛をなくす事を考えて確実に予約のとれるところやさらに、美肌やダイエットを同時に行える所を選ぶのもよいですし、ゆっくり時間をかけて脱毛をする分、安さと通いやすさを最重要に考える事もできます。

一番はご自身も目的と予算とよく相談をして、気に入る脱毛サロンを見つけられる事をオススメします。また、何事でも重要な事は1回や2回で飽きたり諦めてしまうのではなく、継続される事によりいつの間にかツルツルのムダ毛のないお肌が手に入るかもしれません。

エステ・美容の記事一覧