気になる永久脱毛!副作用があることをご存知ですか?

気になる永久脱毛!副作用があることをご存知ですか?

永久脱毛をすれば、ムダ毛は半永久的に生えてこず、毎日のお手入れも簡単になるものです。しかしこの永久脱毛が体に悪いという噂があります。その噂は本当なのでしょうか?噂されている副作用とはどんなものなのでしょうか。

ウソ…!?永久脱毛は体に悪いって噂は本当?

最近では男女ともに多くの人が受けている永久脱毛ですが、世間では体に皮膚がんや肌トラブルと言った悪影響を及ぼすという噂があるようです。その噂は本当のことなのでしょうか。どのような形で悪影響を引き起こすと言われているのか、そしてその理由は何なのか、詳しく解明していきたいと思います。

永久脱毛解説します!

永久脱毛が体に悪いという噂は、何を根拠に流れているのでしょう。そこに真実はあるのでしょうか。まずはその悪影響の真実を見ていく前に永久脱毛がどんなものなのか、その仕組みを詳しく見ていきましょう。本当に毛は永久的に生えないものなのでしょうか。

「永久脱毛」という言葉は医療機関のみ使用できる

「永久脱毛」という言葉は今や知らない人がいないというほどメジャーな言葉になっています。しかし厳密に見ていくと、永久脱毛はエステサロンでは使えない言葉に定められています。この言葉を使用できるのは医療機関のみなのです。

その理由は、エステサロンで主に行われている光脱毛は、まだまだ歴史が浅く、数十年先に本当に毛が生えてこないのか確証がないためです。確証のないことを永久という表記で表すことは薬事法に引っかかるようです。しかしその効果を比べてみると違いはないというが本音のようです。

永久脱毛は、完全に生えてこなくなることではありません

最も気になる毛の再生力ですが、永久脱毛の定義としては、永久に生えてこないというものではなく「脱毛後1ヵ月に毛の再生率が20%以下」という条件のようです。完全になくなると期待をしない方がいいようです。しかし、確実に量は減り毛も細くなることから、その効果を実感する人は多いようです。

エステで昔から行っている脱毛方法にニードルによる脱毛方法がありますが、この永久性は高く永久脱毛の仕上げとして、ニードル脱毛を行う人が多いようです。

数回繰り返すことが必要です

永久脱毛は1回の施術で効果が出るものではなく、数回繰り返す必要があります、実際に生えている毛とは、成長期の毛のみで、その毛しか処理できないからです。毛には伸びてくるサイクルというものがあります。中には生えてくるのを休んでいる毛もあるのです。
この休んでいる休止期の毛については、ちょうど伸びてくるタイミングをみつつ再び施術していくのです。そのため永久脱毛は数回繰り返し行うことが必要と言われているのです。

永久脱毛が体に与える影響

永久脱毛の基礎知識を知ったところで、実際に永久脱毛を行った場合のその副作用ともいえるべき、体に与える影響を見ていきましょう。世間でうわさされている悪影響に関しては実際にはどうなのでしょうか。なぜそう言われているかも合わせて見ていきましょう。

巷で噂!汗の量が増えるというのは間違い!

永久脱毛をすると汗が増えると言われていますが、これに関してはただの噂のようです。中にはわきがになるというものまであるようですが、これもただの噂であって真実ではないようです。たしかに汗の量を多く感じる人はいますが、これは汗の量が増えたのではなく、毛がなくなって汗が流れやすくなったためと言われています。

また毛がなくなることで毛穴に詰まる雑菌も減っていきます、この雑菌が臭いの原因となるので、雑菌が減ることでむしろ臭いは減ると言った方が正しいのかもしれません。
皮膚がんの引き金にはならないようです。

永久脱毛はレーザーの光によって脱毛を行っていくものですが、この光の照射が皮膚ガンなどを引き起こすという噂があるようです。しかし、実際のところは日本医学脱毛協会は、はっきり否定しているようです。
脱毛で使用しているレーザーは、皮膚表面から3ミリ程度の毛包に達する深さにしか届かず、血管や体の内部には影響を及ぼさないようです。またレーザーの光は紫外線ではありません、皮膚がんを引き起こすのは紫外線のため、皮膚がんの引き金になるということもないようです。

気をつけて!肌トラブルになる可能性アリ

永久脱毛によって肌トラブルが起こるという噂は、どうやらただの噂ではなく、乾燥やヤケドの症状を訴える人が稀にいるようです。施術後はこすったり、紫外線を浴びたりしないと言ったアフターケアをしっかり守りましょう。

また、お肌が弱い人はしっかりと事前に相談することが重要です、照射時の強さを弱めたりして対応してくれるようです。アトピーがひどかったり、肌に傷があるなどの場合は照射が出来ない場合もあるようです。

よく考えよう!永久脱毛が体に悪いという噂は皆無ではありません

永久脱毛が体に悪いと言われる原因を見ていくと、そこには矛盾が存在していました。しかし一方肌トラブルがあるという場合もあり、影響が皆無であるとは言えないようです。体への影響が心配な方は、事前にしっかりとカウンセリングを受け、自分の肌状況と相談しつつ、納得してから施術を行うようにしたほうがいいでしょう。

エステ・美容の記事一覧