今話題のイヤーエステは究極の癒しだった!?聞いて驚く6つの効果とおすすめサロンをご紹介!

今話題のイヤーエステは究極の癒しだった!?聞いて驚く6つの効果とおすすめサロンをご紹介!

イヤーエステってご存知ですか?イヤーエステは耳のケアだけでなく、ヘッドマッサージや耳周辺のリンパマッサージも行います。日本イヤーエステ協会代表である高橋光さんが発案しました。100以上ある耳のツボを刺激することで、加齢臭改善や体のコリ解消、リラックス効果などが期待されます。施術は、耳の洗浄、耳ツボマッサージ、耳周辺のマッサージという流れです。また、人気サロンの紹介もしています。

今話題のイヤーエステで究極のリラックス効果を体感しよう!

「イヤーエステ」という言葉をご存知ですか?名前の通りイヤー(耳)を中心としたエステのことです。イヤーエステは、最近メディアなどでも頻繁に取り上げられており、究極のリラックス効果がある!いうことで、注目を集めているケアエステです。

イヤーエステは、耳だけではなく、頭から首、肩、背中、デコルテラインにかけてのマッサージも行われています。今回は、イヤーエステとはどのようなものかについて解説しています。イヤーエステの効果や施術の流れ、おすすめのエステサロンもあわせてご紹介します。

イヤーエステ解説!

耳を中心としたケアエステ♪

イヤーエステとは、耳のツボやマッサージを中心としたケアエステのことをいいます。「日本イヤーエステ協会」代表である高橋光さんが、発案した耳のエステです。高橋さんは、理容・エステの仕事を約30年続けてきた結果「究極の癒し」としてイヤーエステを考案しました。

高橋さんいわく、耳は身体の各部位や内臓などが投影されている重要な器官で、片耳だけで100以上のツボが集まっているのだそうです。そのツボを刺激しマッサージを行うことで、身体の各器官に直接働きかけ、調子の悪い箇所の改善を図ることが、イヤーエステの目的です。

デコルテラインのマッサージも網羅している♪

イヤーエステという名前の通り、エステの内容は、耳かきや耳のマッサージを中心としたメニューです。しかし耳以外にも、頭・首・肩・背中・デコルテラインのマッサージをあわせて行います。
こうすることで血流やリンパの流れが良くなり、心身の疲れを取り除き、リフレッシュする効果があるといわれます。たんなる耳のケアだけではなく、プロの手で本格的なエステの施術を受けられるのが、ポイントです。

驚くべきイヤーエステの6つの効果

1.耳を綺麗にすることで加齢臭を抑える!

歳をとると、だんだん自分や周りの人の体臭が気になるようになります。いわゆる加齢臭というものです。不快な臭いは、汗が溜まりやすい体毛の近くから漂います。加齢臭は耳周り、とくに耳裏からすることが多いようです。

加齢臭をなくすには、耳裏や耳の中を清潔にすることが効果的です。イヤーエステでは耳の洗浄を行うので、加齢臭に効果的なのです。
また自分でできる加齢臭対策としては、毎日身体を洗うこと、汗をかいたら耳周りやえりあしをハンカチで拭きとること、入浴後は耳の中をコットンで拭き取るなどです。耳周りに汗や汚れが溜まらないようにしましょう。

2.ダルい体の「コリ」が解消される!

耳には体中のツボがたくさん集まっています。そのため耳や頭、肩のツボを押したりマッサージをしたりすることで、肩こりなどの体のコリが緩和されるといいます。今回は、せっかくなので、自分でもできる耳・頭・肩のツボを押す、肩こり解消マッサージをご紹介します。

まずは耳のマッサージです。親指以外の4本の指は耳の裏側に爪を立てるように、親指は耳の穴の上部分に入れて、耳をつけ根から大きく上下に引っ張るように4回ほど回します。その後、耳のふちも爪を立てるように押していきます。

次は頭のツボです。頭の頂上の百会(目の中間と左右の耳を結ぶ交差点)に指を立てるようにして、ゆっくり3秒ほど押します。これを数回繰り返します。後頭部と首のつけ根にある2つの窪みの風池というツボを親指で押すのも良いです。
最後に、肩にあるツボです。首の後ろの突起した骨と肩先との真ん中に位置する肩井(けんせい)というツボを3秒押して離すというのを数回繰り返します。

3.便秘解消にも効果的バツグン!

耳には、便秘解消・改善に効果のあるツボもあります。1つは、内分泌点です。耳の穴の下、U字に窪んでいる部分にあるツボです。このツボは、新陳代謝を促進させる作用があります。むくみにも効果的です。こすったり綿棒の先で押したりすると良いです。
2つめは、便秘点と呼ばれるツボです。耳の上から1つめの窪みのつけ根あたりにあります。便秘など腸内の働きが悪い人の場合、押すとかなり痛いといいます。

4.ホルモンバランスの調整をしてくれるんです!

先ほど紹介した内分泌点は、便秘解消だけでなく、ホルモンバランスを整える作用もあります。また、ホルモンバランスの乱れの原因には、ストレスや血行の悪さがあります。
イヤーエステでは、耳ツボマッサージやリンパマッサージを行うことで、血行が促進されます。また、高いリラックス効果もあるので、ホルモンバランスが整う効果が望まれます。

5.究極のリラックス効果で癒されること間違いなし!

普段他人から耳を触られたり、耳の中をのぞかれたりすることは、ほとんどないでしょう。それゆえに、心を許した人に、触れられたり耳かきをしてもらったりすると、とても心地良いのでしょう。
イヤーエステでは、個人個人の耳に合った耳かきや綿棒、梵天を使用します。ケアで使用されるアロマとの相乗効果で、いつもの耳かきより、はるかに癒し効果があるといえます。

6.なんと!ダイエットにも効果あり!

耳ツボダイエットという言葉があるように、耳には食欲を抑えるツボがあります。耳の穴の前、顔側のとがった部分にある飢点というツボです。また耳全体を引っ張るように刺激するだけで、耳にある多くのツボが刺激され、ダイエットによるイライラが抑制されるといわれます。

イヤーエステの施術の流れ☆

イヤーエステの施術の内容や流れは、サロンによって少し異なります。ここでは「日本イヤーエステ協会」を参考に、施術の大まかな流れについて見ていきましょう。

1.安心のカウンセリングからスタート♪

まずはエステティシャンとのコミュニケーション作りも兼ねたカウンセリングを行います。ここで、不調な箇所などを聞き取り、個々人に合わせたサービスを行っていきます。

2.耳の掃除☆

カウンセリングが終わったら、耳の掃除が始まります。耳を綺麗にすると、運気がアップするともいわれています。
まず、耳の外側から内側に向けて、撫でつけるように泡を塗ります。耳の裏側は、汗が溜まりやすく、加齢臭の元となるので、この部分にも泡を塗ります。

綿棒で、外側からくるくると汚れを落としていきます。耳の穴の入り口は、産毛がたくさん生えているところで、臭いが溜まりやすい部分です。この箇所もくるくると洗浄していきます。耳の裏側のつけ根は、少し圧をかけながら、綿棒でくるくると洗います。
温かいコットンで、泡をよく拭き取ります。もう一度乾いた綿棒で、外側から内側に、軽く圧をかけながらマッサージをするように、水分を拭き取っていきます。

3.耳のツボ押しとマッサージ☆

耳の洗浄が終わったら、耳のツボ押しとジェルを使ったマッサージをします。耳ツボを刺激することで、便秘解消効果や肌の引き締め効果、ホルモンバランスを整える効果のほか、イライラやストレスを軽減させるなど精神に働きかける効果があります。

耳ツボは胎児を逆さにした形と同じように、ツボが分布しているそうです。耳たぶは頭、耳のふち中央が背中から腰、耳の上部が脚、というふうです。耳の内側が、胃や心臓などの内臓のツボに当たります。
耳たぶの少し上に位置する頭や腰のツボの部分をもみます。耳上部の裏側には首・頭・腰などの痛みを緩和するツボがあります。そこを少し引っ張るように回しながらもみます。

4.最後は耳周辺のマッサージ☆

最後に、ジェルを使って、首・肩・背中・デコルテラインのリンパマッサージを行います。リンパマッサージには、血流とリンパの流れを促進させて、首・肩・背中のコリを解消する効果があります。

仕上げに軽いヘッドマッサージをします。頭のコリの解消や顔のリフトアップ、肌の引き締め効果が期待できます。また頭部をマッサージすることで、心身がリラックスして副交感神経といった自律神経の働きが整い、不眠症改善や疲労回復の効果が望めます。

教えます!おすすめイヤーエステサロン4選☆

ビーティフィック(東京)

ザ・プリンスタワー東京の地下にあるビーティフィックは、日本イヤーエステ協会代表の高橋光さんが手がけているサロンです。
イヤーエステのメニューは6種類と豊富で、ほかにもシェービング、ブライダルシェービング、ヘッドスパといったメニューがあります。メンズエステもあるので、女性だけでなく男性も利用できるのが特徴です。
イヤーエステは、それぞれ70分〜150分のコースがあり、値段は8,500〜20,000円です。一番人気なのは、「夢見ごこちイヤーエステ」(90分、11,500円)です。

「基本情報」

■住所:東京都港区芝公園4-8-1ザ・プリンスパークタワー東京B2F
■アクセス:都営地下鉄大江戸線「赤羽橋駅」(赤羽橋口)から徒歩5分、都営地下鉄三田線「芝公園駅」(A4)から徒歩5分、JR線・東京モノレール浜松町駅から徒歩15分
■TEL:03-5400-0707
■営業:10:00〜19:00(年中無休)

垣久(えいきゅう)イヤーエステ 玉こん(大阪府)

垣久(えいきゅう)イヤーエステ玉こんは、大阪にあるイヤーエステです。店主自ら改良したファイバースコープで、耳の隅々まで映しながら産毛のカットや洗浄をしてくれます。
店名の「玉こん」というのは、店主の出身地新潟名物「玉こんにゃく」にちなんでいるのだとか。エステの後に、お茶と玉こんがサービスで出てくるそうです。初回は6,000円(30分)、前回の来店から2ヶ月内の来店で4,000円(20分)です。

「基本情報」

■住所:大阪府大阪市北区末広町3-2ヤマモトビル1F
■アクセス:地下鉄堺筋線線「扇駅」より徒歩5分
■TEL:06-6365-1057
■営業:(月〜土曜日)10:00〜19:00、(日曜・祝日)13:00〜19:00*予約制

ヒーリングスペースY’s(愛知県)

ヒーリングスペースY’sは、愛知県名古屋市にあるエステサロンです。耳マッサージと耳かきの基本コースのほかに、眼精疲労ヘッドマッサージ、顔精疲労フェイスマッサージ、首・肩リンパマッサージ、耳ツボ、ハンドマッサージの5つのセレクトメニューがあります。コースによって、この中からいくつかを選ぶことができます。

基本コースは30分で4,000円、45分コース(セレクトメニュー1つ)で5,300円、60分コース(セレクトメニュー2つ)で6,500円、75分コース(セレクトメニュー3つ)で7,600円です。

イヤーエステのほかにフェイシャルエステも行っています。古い角質や毛穴に詰まった汚れを取り除き、スクワランオイルでマッサージ、お肌に合わせたパックをして肌を整えます。
フェイシャルコースは、スキンケアコース(30分)で3,000円、スタンダードコース(60分)で6,000円、スペシャルコース(90分)で9,000円です。

「基本情報」

■住所:愛知県名古屋市昭和区八事本町40番3号マルベリーヒル八事1-102
■アクセス:地下鉄名城線・八事日赤駅(1番出口)より徒歩2分
■TEL:052-835-9898
■営業:(月・火・金・土曜日)11:00〜21:00(日曜・祝日)11:00〜19:00

イヤーエステ専門店&メンタルストレスケア <ハートイヤー> (広島県)

ハートイヤーは、広島県唯一のイヤーエステ専門店です。このサロンの面白いところが、イヤーエステとメンタルストレスケアを兼ね備えているという点です(サービス自体は別々です)。
メンタルストレスケアは、愚痴や悩み、不安、不満など話したいことを聞いてもらうカジュアルなカウンセリングです。ストレスが爆発する前に人に話すことで、ストレスがかなり軽減するといいます。50分で5,000円です。

イヤーエステの大まかな流れは、まず耳をほぐしてハンドマッサージ→耳専用のミントローションと綿棒を使用して耳掃除→アロマを使用して耳全体のケア→耳ツボマッサージ(耳ヨガ)となります。
イヤーエステのメニューは全部で5種類あり、30〜90分、料金は3,980〜9,980円です。一番人気のスタンダードコースは、耳掃除・イヤーアロマケア・耳ツボマッサージ(耳ヨガ)の施術が受けられます(65分、6,980円)。

イヤーエステのほかに、ヘッドマッサージと耳周辺のリンパマッサージも行っています。直接頭皮をマッサージすることで、頭痛やストレスを軽減させていきます。顔・首・デコルテラインのリンパマッサージは、顔のむくみやたるみに効果があり、リフトアップしたい方、小顔になりたい方におすすめです。

「基本情報」

■住所:広島県広島市中区千田町1-7-16
■アクセス:広島電鉄宇品線「鷹野橋」より徒歩1分
■TEL:082-569-4790
■営業:11:00〜20:00(不定休)*完全予約制

イヤーエステで究極のリラクゼーションを体感してね♪

究極の癒しといわれるイヤーサロン。まだまだメジャーにはなっていませんが、とても気になりますよね。仕事や家庭では、知らず知らずのうちに疲れが溜まるものです。
疲労感が抜けない、生活にハリがないという方は、イヤーサロンに行ってみてはいかがでしょうか?またサロンに行かずとも、ご自分あるいは大切な人同士で、お耳のケアをなさるのも良いですね。

エステ・美容の記事一覧