マッサージでセルライトを消したい!でも、マッサージが痛い3つの理由とは?

マッサージでセルライトを消したい!でも、マッサージが痛い3つの理由とは?

つまむとボコボコと出てくるセルライトを見たことが無いという方は、多くはないでしょう。このセルライトはマッサージするととても痛いのですが、どうしてできてしまうのでしょうか。セルライトができる原因と対象法などについて、ご紹介したいと思います。

マッサージ時のセルライトの痛みについて

気がつくといつの間にか、太ももや腰などについているセルライトに、驚いた経験はありませんか?ボコボコと見た目になってしまうため、すらりとした美脚をアピールするには、セルライトは、ぜひとも無くしておきたいものではないでしょうか。しかしセルライトは、揉むとゴリゴリしこりのようで、すごく痛いとお困りの方に、セルライトが痛い理由や、除去方法などについて、ご紹介したいと思います。

なんでセルライトを潰そうとするとが痛いの?

セルライトはどうしても無くしたいけれど、どうしてこんなに痛いの?と疑問に思う方も多いかもしれません。セルライトが痛い理由について、お伝えしたいと思います。

原因①リンパの詰まり

セルライトを揉むとき、痛みがある原因としては、リンパ管の詰まりが挙げられるでしょう。実は、セルライト自体が痛みがあるのではないようですが、セルライトをそのままにしておくと、血流不足によってボコボコしたものが大きくなってしまうといわれています。そのようにして、セルライトが肥大化することで、リンパ管が詰ることで、リンパ液がうまく流れなくなると、痛みを感じると考えられます。

原因②ガチガチに固くなり圧迫し合う

セルライトは、リンパ管の詰まりも手伝って、セルライトが固くなりガチガチになっていくといわれています。かたまりになってしまったセルライトが、お互いに圧迫し合うと痛いと感じるようになるでしょう。セルライトが痛いと感じるのは、実は普通の状態ではなく、血行不良でリンパがつまり、セルライトががちがちになってしまってるということを示しているようです。

原因③必要以上の力でのマッサージ

マッサージをする際、セルライトを潰す感覚で、必要以上の力で揉んでしまう場合があるようです。あまり力を入れて押しつぶすマッサージをしてしまうと、内出血やあざになってしまう危険性もあるでしょう。エステにおいて、セルライト除去の痛いマッサージをされるイメージから、強くマッサージしがちですが、自分でする場合には、少し痛いくらいにしておくとよいでしょう。

自宅でできるセルライト除去方法は?

セルライトといえば、エステを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、自宅で手軽にチャレンジすることもできるでしょう。エステは時間やコストの関係で難しいという場合、手軽に自宅で除去してみてはいかがでしょうか。

脚を動かす有酸素運動!

セルライトを減らすためには、代謝をアップして血液やリンパの流れをよくすることが大切でしょう。そして、同時に脂肪を燃やす必要があると考えられますので、脚を動かす有酸素運動をしてみるとよいでしょう。自宅で簡単にできる、スクワットなどの有酸素運動を無理なく生活に取り入れることが効果的ではないでしょうか。

優しくリンパマッサージ

セルライトをなくしていくには、優しくリンパマッサージすることが、最もおすすめできるといわれています。しかし、何もつけずにマッサージをしてしまうと、肌が擦られて、摩擦で痛くなったり傷をつけてしまう危険性も考えられるでしょう。肌に傷やあざをつけてしまわないように、マッサージクリームを使って、優しくマッサージしていくとよいでしょう。

毎日マッサージを続けること

セルライトはただの脂肪ではなく、一度できてしまうとなかなか自然に消えることがないといわれています。しかし、なるべくセルライトが出来立てであれば、お風呂で温めながら、マッサージをすることが効果的でしょう。温めながらマッサージをしっかり続けることで、自宅で軽減していける可能性があるといえるようです。

ラップを巻きつけて入浴!

自宅で、セルライト除去をする場合には、ラップを使った方法も効果的ではないでしょうか。足などのセルライトが気になる部分に、ラップを巻き付けた状態で、お風呂に入って温まってみましょう。ラップによって、発汗作用が高められるといわれており、老廃物を解消しやすくなると考えられます。

ラップを巻いたまま、10分以上マッサージをすることも、おすすめでしょう。ただし、注意点として、ラップを使うときには、巻くときはそれほどきつく巻かないように気をつけるとよいでしょう。かえって血流が悪くなってしまう危険性があるため、適度な加減で巻くようにしてみましょう。

100均でもOK!ローラーを用意

セルライト除去として効果的といわれる、専用道具を用意するということも大切かもしれません。セルライトローラーという器具は、セルライトにコロコロ押し当てるだけで、効率的にセルライトを除去することが期待できるようです。セルライトローラーは、なんと100均でも見つけることができるでしょう。
100均のローラーでも、効果はあるといわれていますので、指でマッサージをするより効率的となり、おすすめでないでしょうか。 無理に高いものを購入するというよりも、気軽にはじめてみることがよいかもしれません。

とれにくいセルライトができる原因は?

どうして、とれにくいセルライトがついてしまうのでしょうか。その原因を知ることで、セルライトができにくいライフスタイルがイメージできるかもしれませんね。考えられる原因について、お知らせしたいと思います。

老化よる代謝の低下

老化が原因となって、セルライトが増える場合があるといわれています。年齢を重ねると、筋力が低下してきてしまい、脂肪を支えることができなった結果、血管やリンパを圧迫すると考えられます。老廃物が、うまく流せずに、どんどん詰まってしまうといえるでしょう。
その結果、からだに溜まってしまった老廃物と、脂肪が混ざることで、セルライトになるようです。運動を意識して、筋力の低下を防いでいくことが、セルライトに有効といえるでしょう。

運動不足による筋肉量減少

運動不足になってしまうことで、セルライトが増える原因となるといえるでしょう。定期的に運動をしないと、だんだんと筋肉が衰えてしまい、基礎代謝がどんどん落ちてしまう可能性があると考えられます。代謝を上げることが大切といわれていますが、その場合には筋肉量をしっかり上げるようにしてみましょう。

ウォーキングなどの有酸素運動を取り入れることは、セルライトの原因を除去する効果が期待できるでしょう。

高カロリー・高脂肪な食事

脂肪分が多い食事を摂りすぎると、セルライトが増えていく危険性があるようです。血中コレステロールが増えると、さらに脂肪が溜まることで、血行不良になるという負のスパイラルが起こるようになるでしょう。高カロリー、高脂肪の食べ物は、摂取過多にならないよう気を付ける必要があるようです。

むくみ・冷えによる血行不良

むくみや冷えによる血行不良は、セルライトを増やす原因になるといわれています。むくみなどによって、血管やリンパ管が圧迫されることで、余分な老廃物や水を流せなくなっていってしまうおそれがあるでしょう。つまってしまうと、酸素や栄養素の流れをを止めてしまうだけではなく、脂肪細胞くっついてしまいセルライトができると考えられます。

セルライトにまつわる噂と解決策

セルライトについては、さまざまな噂を聞いたことがあるのではないでしょうか。しかし、その噂は本当なのか、本当によい思われる解決策はどのようなものか、お伝えしたいと思います。

マッサージで潰しても解消しない

マッサージで、セルライトを潰すと、自分で痛いマッサージを毎日実践している方も多く、あざを作ってしまう場合まであるようです。 しかしセルライトは、結局のところ肥大化した皮下脂肪といえるため、手で潰すということはできないという噂もあるようです。脂肪細胞というのは、エネルギーとして燃焼させることでしか解消できない、と考えられるようです。

「潰すと音がする」ことはない!

セルライトは、美容業界の造語であるため、潰すと音がする、というのは、実は何も潰れていないという噂もあるようです。脂肪の塊をこりこりと触る感覚が、脂肪をつぶしているように感じるだけということのようです。一生懸命つまんでいるうちに何となくスッキリして、潰れたように感じただけなので、セルライトには、何の変化もないという考えがあるようです。

潰すのではなく揉み解す様に!

マッサージには、水分がたまった状態である、むくみをとる効果は期待できるといわれています。マッサージを続けることで、足のむくみがとれたり、お腹まわりがサイズダウンすることも考えられるようです。脂肪を潰す努力をするのではなく、むくみをとるイメージで揉みだすことがおすすめできるようです。

エステに行く事が効果的!

どうしても、自力でセルライトが除去できない場合は、エステが効果的でしょう。エステには、セルライト除去の専用機器があるだけでなく、経験豊富なエステティシャンもいるということが期待できるようです。プロに任せてみれば、自分に合ったダイエット方法を見つけることができるかもしれません。

セルライトが痛いときは、エステがよい?

セルライトは、脂肪に老廃物がくっついたもの、といわれていますが、そもそもセルライトというものはないという噂もあるようです。どちらにしても、ボコボコしたものがあり、揉むと痛いという事実があるようでしたら、マッサージをしたり有酸素運動をすることは効果的でしょう。どうしても無理でれば、エステでプロの手に頼るのも、有効な解決法といえるのではないでしょうか。

エステ・美容の記事一覧