エステ・美容の借金は過払い金請求

知らなきゃ損する

エステ・美容の借金は
過払い金請求で取り戻せ!

まずは過払い金請求について知ろう!

これから過払い金請求をする方は、まず過払い金請求とはどのような手続きなのかを知ることにより、今抱えているお悩みや疑問が解消される可能性が高いです。また、過払い金請求の知識がまったくない状態で司法書士や弁護士などの専門家に依頼した場合、騙されたりするケースが少なくありません。ですので、過払い金請求について少しでも知識を持つことが大切です。ここでは、過払い金請求について最低限知っておいたほうがいいものをご紹介しますので、ご参考にどうぞ!

過払い金請求とはどのような手続きなのか?

過払い金請求とは「過去に支払いすぎていた利息を取り戻す」手続きのことです。言い換えると「過去に支払っていた自分のお金を取り返す」つまり過払い金とは自分のお金なのです。

よく、過払い金請求をすると貸金業者から嫌がらせがあるから怖くてできないというお悩みをお持ちの方がいますが、自分のお金を取り戻すだけなのでそういった嫌がらせなどは絶対にされません。しかも、過払い金請求は国が認めている手続きなので気にせず過払い金請求をしましょう。

過払い金請求のメリット・デメリット

過払い金請求で一番多い疑問は、過払い金請求をすると一体どんなメリットやデメリットがあるのかです。最初に言っておきますが過払い金請求のデメリットは恐れる必要はまったくありません。では、過払い金請求のメリット・デメリットを簡単にご説明します。

過払い金請求のメリット

過払い金請求のメリットは、借金を完済している場合はお金を取り戻すことができることです。取引が長い方は100万円以上の過払い金が戻ってくるケースもあります。借金を返済中の方は、過払い金によって借金を減額できたり、返還額によっては借金を帳消しにしたりすることもできます。

過払い金請求のデメリット

過払い金請求のデメリットは、借金を完済している場合はありません。しかし、返済中の場合は、注意が必要です。返済中の場合は、取り戻した過払い金で借金を帳消しにできるかできないかでデメリットは変わってきます。帳消しにできた場合は完済している場合と同様にデメリットはありませんが、帳消しにできなかった場合は、ブラックリストに載ってしまいます。

ブラックリストと聞くとかなりのデメリットだと思う方もいると思います。しかし、ブラックリストに載ったとしても5年ほどで消去されます。現在、返済に苦しんでいない方は完済してから過払い金請求をしてもいいと思います。しかし、返済に苦しんでいる方はブラックリストに載ったとしても過払い金請求をして少しでも、毎月の負担を減らすほうが賢明です。

過払い金請求には時効があるので要注意!

過払い金請求で最も注意が必要なのが「時効」の存在です。自分のお金を取り戻す手続きだからいつまでもできると思われるかと思いますが、過払い金請求には最後にお金を返した日(最終取引日)から10年で時効が成立してしまいます。時効が成立した場合は、過払い金を1円も取り戻すことができなくなってしまいます。

過払い金請求はどの法律事務所でも一緒?

過払い金請求を司法書士や弁護士などの専門家に依頼する場合、どこの法律事務所に依頼するか迷う方も多くいるかと思います。過払い金請求なんてどの法律事務所に依頼したって一緒でしょ?と思っている方は注意が必要です。

過払い金請求は法律事務所によって返還される金額や期間が変わってきます。ですので、依頼する場合は、お住いの地域にある過払い金請求の得意な事務所に依頼するようにしましょう。もし、自分の住んでいる地域に過払い金請求に強い法律事務所がない場合は「出張相談」を無料で実施している法律事務所にしましょう。

エステ・美容の借金は過払い金請求からのお知らせ

エステ・美容の記事一覧